マグナ編成で最終解放エッセルを使っての雑感
4月にエッセルを最終解放しました。
かっこいいね。
話すこと
・アビ性能
・使い心地
・最終解放する価値はあるのか
・アビ性能
おさらい(内容はwikiから引用)
インテンスバレット+ | 使用間隔:5ターン 敵に3.5~4.5倍火属性ダメージ/アイテムドロップ率UP(3回) |
未解放時と内容変わらず。
最終解放後の奥義効果やサポアビによって90万↑のダメージが出るようになったのと
後述する3.4アビにトレハンLvが関係する為、未解放時より相対的に価値は上がった。
ラストオーダー++ | 【Lv85で強化】 | 使用間隔:6ターン 効果時間:1ターン 敵のブレイク状態を維持/自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回) |
ブレイクキープが追加。トレハン9時の主人公のブレキに上書きされる。
上書きはされるが、ブレイク維持時間は主人公のものと対して変わらない気がした。
ブレキに関しては利の方が大きい。
が、ローズクイーンだと2回目のブレイクでブレキするのが定石なのでやや面倒かもしれない。おでんは構わず1回目で入れます。
スターダスト+ | 【Lv95で強化】 | 使用間隔:6ターン 効果時間:2ターン 敵に火属性ダメージ/トレハンLvに応じた回数追加ダメージを与える(最大9回)/トレハンLvに応じて自分に強化効果 |
強化効果が追加。
トレハンレベル3/火属性攻撃力UP(10%?)
トレハンレベル6/火属性攻撃力UP(25%)/火属性追加ダメージ(25%)
トレハンレベル9/火属性攻撃力UP(30%)/火属性追撃効果(30%)/TA率UP(100%)
らしい。
効果は強力。アビの演出が長いので、ダメージレース時はあまり使いたくない。
たまに2アビ→3アビとやってしまってブレアサを無駄打ちすることがある。
十狼の雄叫び | 【Lv100フェイトクリア後に習得】 | 使用可能:10ターン後 効果時間:2ターン トレハンLvに応じて味方全体に強化効果/攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回) ◆再使用不可 |
最終解放エッセルの代名詞。
強化効果はスターダスト+と同一。
2ターン継続するので、みんな2ターン目にシヴァを使う。気持ちがいい。
トレハンレベルを失念してるとTAしてくれないのでしょんぼりする。
1アビをリキャスト毎に撃てば10T目には自前でトレハン9にできるので、面倒臭がらずに撃とう。
ダンス・クレマシオン | 【最終上限解放時に習得】 | 火属性ダメージ(特大)/暗闇効果/味方全体のアビリティダメージ上限UP(3ターン) |
ダメージ上限は180万くらい。アビ上限UPが追加。
特に言うことなし。
魔弾の射手 | 【Lv90で強化】 | 必ずトレジャーハント成功/アイテムドロップ率UP(10%)/まれにクリティカルでダメージ特大UP |
泥UPは神。
クリ時ダメージ特大UPの方はあんまり実感してません。
・使い心地
アグニス持ってないのでマグナ編成での使用感になります。
個人的に、マグナ編成でアグニスに貢献勝ちする手っ取り早い手段だと思いました。
4アビ+シヴァで貢献20万程積めるので、非常に強力。
自傷ができないので、マギサ、火ベアなどと比べると火力役として見劣りしますが、その分を補えるメリットがあると感じました。
ただ言っておきたい事
HL級の敵じゃないと4アビを使う機会がない。
ということ。
よわナタクくらいじゃ10ターン回せずに戦闘終了です。
自傷ができない=序盤から火力を出せない なので
その場合は他キャラ使った方が断然いいです。
ソロする時や古戦場HELLなんかだと強そうではある。
あとワンパンする時についでにブレキしてあげられる。
・最終解放する価値はあるのか
マグナマン →火力強化として解放価値はあり
ある程度のアグニス編成に一矢報いる事ができるのは個人的に魅力
アグニスマン→既存の火属性火力キャラで十分(な気がする)
メーテラ・マギサ・火ベア・ザルハあたりの枠に割って入るスキが無い。
おおまかにこう感じました。
火力以外に変わる部分がブレキ付与くらいなのもちょっと物足りない部分。
良くも悪くも4アビがキモなので、そこにヒヒイロ2個相当を突っ込めるかどうか
だと思います。
おでんはトレハン教徒なので性能度外視で取りましたが、なんだかんだ常時スタメン。
エッセルをフロントに置けて満足。
ちょっと評価sage気味に書きましたが、十二分に強いですよ。
火有利古戦場まで震えて眠れ。
以上です。