火属性マグナについて

オッケ並べてコロコロするのはいいぞ という記事です。

 

 

話すこと

・装備編成

・火召喚石

・コルワの是非

 

・装備編成

f:id:odinkun:20170618142231p:plain

画像はベルセルク時。基本は両面マグナで運用。

他のジョブでは四天や朱雀琴がメイン。

 

オッケの本数は各々の好み。

背水装備に関しては維持しておきたい残りHPが各々で違うと思うので。

おでんは左斜め上への線対称の並びが好きなので5本です。

オッケはスキルが本体なので、無凸から並べていいと思う。

 

バハ武器の種族縛りを抜け出す為、バハ武器⇒クリフィンに入れ替えする編成もあります。

 f:id:odinkun:20170618163617p:plainだいたいザルハメリナの為

バハ武器を抜きつつクリフィン1本だけだと通常攻刃枠の数値が足りず露骨に火力が下がるのでクリフィン入れるなら2本入れるべき。

ただベルセルクのレイジⅣ、コルワのアビ1で攻刃枠を補強する場合は1本でもいいかもしれない。

 

 

 

・火召喚石

自石はコロッサス・マグナ。

 

以下はフレ石の組み合わせ。

 

・コロッサス・マグナ

オッケの方陣スキル(攻刃x技巧x背水)が全て倍々になるので、他属性の両面マグナより火力が出る。

マグナxマグナの組み合わせの特徴は、バフが全て最大効率で享受できる点。

通常攻刃枠ベルセルクのレイジⅣ / コルワ1アビ)

属性攻撃枠(エリュシオンの1アビ / ザルハメリナの3アビ / ユエルの4アビ)

なんかを乗せると目に見えて火力が上がる。

フレ石的にも簡単に見つかるので、汎用性も◎

 

ただし両面マグナは有利属性以外だとダメージが大幅低下する上、クリティカルが出ないため、ローズクイーンの闇モード相手だと火力がカスになる。

 

 

・シヴァ

 

最強。

 

 

候補3 / アテナ

妥協案。

 

 

・コルワの是非

個人的にはフレ石に関わらず大アリ。

火ソシエがあるとまた違うかも(持ってない)

 

 

評価点

コロマグとアグニスの最大の差の三手の有無のカバー

コルワ3アビのリジェネによるマギサのHP調整

防御力が高いHLに対して火力の底上げ

ローズクイーン闇モードでもある程度の火力を維持できる

イフ斧ベルセで防御を下限まで下げつつ、奥義効果でコルワ自身の連撃補助もできるようになったのも〇

 

欠点

 ナタク程度だとコルワが回る前に戦闘が終わる

ローズ闇モードでフィルがよく切れる

 

 

 ・編成

キャラについては全然持ってないので語れません

いつもは

四天ジョブ+エッセル+マギサ+コルワ

エリュ+ザルハ+エッセル+マギサ

なんかでやってます

 

 あとは

四天義賊+エッセル+クラリス+ハロベア なんかは

両面マグナでトレハン6にしつつ、ティアマグを2ターンでぬるっと倒せるのでトレハン教徒的にはグッド

ゾーイは持ってません。 

 

 

とりあえずここまで。